2007年09月13日

FONのDNS問題

個人的覚え書き。

どこにもあがってないみたいだし、twitterでつぶやいただけでは忘れそうなので。

FONの無線LAN越しではDNSが解決されないサイトがあります。

maps.google.co.jp
www.orkut.com

この二つは結構前から知られてたみたいなんですが、時々youtubeのプログレスバーが全く動かないまま"完了"ってステータスになるのでうん?と思ってました。

というわけで本体がcache.googlevideo.comにあるyoutubeの場合、動画が見られないという事態が発生する模様です。

解決法としてはDHCPではなくってISPのIPを指定するという方法があげられます。FONを経由しない分セキュリティリスクもあがりそうですが。
http://wikiwiki.jp/fonmac/?help#u1ee09d6
http://wiki.nezumicky.com/fon.html#content_1_57

こちらでは未確認ですが、LaFonera+ではmaps.google.co.jpに繋がるとのこと。DNS問題も解決してるのかな。

ファームウェアの問題なんですかね。手動でやると壊れる可能性が高いみたいなのでできませんが…
posted by ぐー at 04:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

twitterかんそく日記

なんとなく記してみることにする、生存確認も兼ねて

twitterとはなにか
twitterっていうウェブサービス。ミニブログとかマイクロブログとか言われてる。

というのは建前で、みんな好き勝手な事書いたり写真投稿したり。

ちょっとカテゴライズしてみる、完全に独断と偏見、自分の観測範囲なので悪しからず。


  • ギーククラスタ
  • …miyagawaさんとかmasuiさんとかbulkneetsさんとか

  • ギーク追随クラスタ
  • …いっぱい

  • 理不尽クラスタ
  • …逆さマンさんとか鼻血さんとかlomoさんとかkoyachiさんとか

  • ついったーから始めまして理不尽クラスタ
  • …MondoBizさんとかVoQnさんとか

  • ついったーから始めまして一般クラスタ
  • …オフ会開催率高いかも

  • kotorikoクラスタ
  • …oqunoとか

  • はてブ界隈
  • …ここが一番自分的には興味ある、色んな人がいる。
    yuisekiさんとかnkozさんとかobacanさんとか

  • はてダ常連
  • …fromdusktildawnさんとかessaさんとか

  • はてな文系〜すてき女子系
  • …protectedの人が多い。

  • はてな村
  • ………

  • bot・service系
  • …kyoujin/acme_youpy/hirameki

はてブ界隈の普段コメントない人とかが日常生活を記録してたり、あーこの人のことすごく気に入ってるんだなーってのが見えてくる。

友達ネットワークの可視化みたいな。すごく面白いし、興味深い。

あとはてな文系とかデザインとか映画とかの方々はprotectedが多い。
googleのpagerankが高すぎるって問題もあるんだろう。

閉鎖的って訳じゃないんだけど、やっぱり人が多すぎると管理しきれない所が出てくるかもしれないですもんね。


どういうことを書いてるのか知ることが出来ないので申請するのに勇気がいったりします。

…そんな事気にする必要ないのかもしれないですけど。
posted by ぐー at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

