2009年01月07日

Firefoxおすすめアドオン+おすすめユーザスクリプト

必須っぽいやつを列挙。

対象ユーザは
vimperatorまではいかないまでも、そこそこネットに入り浸っていて、LDRを良く見る人。
ネット滞在時間がそんな多くない人にもおすすめのアドオンを記す。

あと出来るだけOSに依存しないアドオン。Linux/Windowsで確認済。

FireGestures
軽いマウスジェスチャ、必携。軌跡は見たくないので消す。あとはお好みで

TextLink
リンクの貼られてない平文のhttp://~をダブルクリックで読み込む

RefControl
リファラ制御、fc2の画像直リンクが見えるようになったりとか、どっから来たとか余計な情報を渡さないように。基本阻止にして使う。ITmediaは偽装する必要あり、Web魚拓は通常のみ。他にもリファラみてるサイトがあるのでこれの意味がわからない人は入れないようにしたほうがいいかも

AdBlock Plus
購読とかしなくていい。swfの広告がウザすぎるのでフィルタ書いて殺しまくる。誤爆に注意。Ctrl+Shift+Vで一覧がでるのでワイルドカードとか正規表現つかってできるだけ汎用的なフィルタを書く。初期の位置は右上の空間を占有してアレなのでオプションでステータスバー表示だけにする。

Tombloo
これについてはすごすぎるのでまた別の機会に

DownloadHelper
たまに広告とかでるけど適度に高機能で気に入ってる。8tracksとかlast.fmも落とそうと思えば落とせる。なんかしらんけどやたら汎用性高い。OSに依存しないのもポイント高い。

Greasemonkey

AutoPagerize 言わずもがな、次ページへの継ぎ足しを実現。最新バージョンにしましょう。情報取得元であるwedataが死にかけなため、昔のバージョンでは動かない可能性が高い(2009年1月現在)

Fast Look up alc 文字列を選択した瞬間に辞書を引く(英文のみ)一応規約違反ですのでご自分でどうぞ、リンク先のスクリプトは動かないと思います。どっかにあるかも

liberate japanese wikipedia images 日本語のWikipedia見たときに英文記事に画像があれば取ってくる。すごく便利

*LDRユーザ必須*
大前提として about:config で dom.popup_maximum の値を 1000 位にしておくこと。ポップアップを許可していても LDR からキーボードショートカットで(oとかvとかで)エントリが開けなくなる。

LDR Full Feed
LDRで読んでる部分配信のRSSから全文を取ってくる。"g"でエントリ単位、"u"でフィード単位。一気に読み込むと重いことも

crlf to br for LDR
RSS中の改行タグが反映されてない時があるので"n"で改行表示する。再び押すと二行改行する。
あと、元記事っていうリンクをちゃんとhttp://~の形式に直すやつとか使ってる。url 直す以外は使わないので編集して消す。Stylish 入ってるならそっちで。
個人的お勧めは ldr_keyhack_v ってやつで v 押すと普通は前面にエントリが開くんだけど背面で開いてくれる。LDR見てる時だけ。普段は普通の動作になるので読みながらいいなーと思った奴をvで開いておいて後で読める。 p-o はなんとなく使わなくなった。一気に開くのがあまり好きじゃない。読み込みにも時間かかるし。

 以下必要な人のみ

 ◇Minibuffer+LDRize 色々できる、基本はLDRみたいにj/kで前後に移動,p/oでピン立てて一気に開く,vで普通にクリックと同じ動作。あんま使えてないので教えてほしい

 ◇tinyurltooltip tinyurlとか展開 [twitterユーザ]
32行目 if(href && href.match(/^http:\/\/((tinyurl|sn(ip)?url|u\.mavrev)\.com|is\.gd|twurl\.nl|ff\.im|ping\.fm|bit\.ly|uris\.jp|timesurl\.at)\/[-0-9a-zA-Z]+/)){
37行目 url:"http://url-elongator.appspot.com/?url="+href,
にするとより汎用性高くなるとおもわれます。というかこの正規表現でいいのかもわからないし、すべてのリンクをチェックしてもよろしいのかもしれないですけど。

Popup Alt 画像の代替テキストをポップアップ [IEとかで出てくる画像の説明(Alt属性)が見たい人]

2ch RSS Auto Discovery 2chのスレにRSSのAutoDiscovery(URLバーにでてくるオレンジのやつ)をつける、2chスレのRSSを作成するウェブサービスにスレのURLを投げる [なんでもRSSリーダで読みたい人]

zshare_bypass zShare で待たないように。zShare、リニューアルで前のファイルが落とせなくなってるので更にクソになったぽい。[プチダウンローダ向け]
 
本気Windowsダウンローダの皆さんにはUSDownloaderとかいうのが良いそうですよ。
Linuxの方はPlaggerでどうにかするのがよさそう。
posted by ぐー at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

