2010年08月25日

Ubuntu 10.04 LTS インストールした

二年くらいそのままだったのでまっさらにインストールしなおした。

外付けのHDDにGRUBを書き込んでたのでいろいろめんどくさかった。

再インストール時のアレ

特に難しいことはしていない。
みえてる/home以下をバックアップして、
隠しフォルダになってる(Ctrl+Hで切り替えできます) /.config/google-chrome と /.mozilla をバックアップしたくらい。
んでライブCDを落としてきてISOファイルを焼いてCDからブート。

もともとUbuntu用に切ってあったパーティションがあったので
手動を選んで、外付けHDDにインストール。デュアルブートを維持したかったので。
25GB ext3 に "/"をマウントする設定にして(要はここからブートするシステムなんとかっぽい感じですか)、
77GB ext3 に "/home"をマウント。ここはデータ領域として。
ので別にほんとはhomeを消す必要はなかったのかもわからんけどもう一度まっさらにしときたかった。
あとは普通にインストール。
比較的早めに終わったと思う。
特に苦労はしてない。


インストール後やったこと列挙しておく。

フォント変更、あとアップデートチェックして全部インストール。
CapsLockをCtrlに (システム-設定-キーボード-レイアウト-オプション-Ctrlの位置で変更)
10.04のデフォルトのロケーションバー設定が好きじゃないので
常に打ち込める設定に。
端末開いて
gconftool-2 --set /apps/nautilus/preferences/always_use_location_entry --type=bool true
最初の状態でもCtrl+Lで一時的に以前のロケーションバーになるみたいだけど、ずっと表示させときたいので。

右上の時計に天気気温表示
右上にシステムメータを。

Google Chromeのdebパッケージを落としてきて入れた。
拡張機能もAutoPagerizeとbubbletranslateとジェスチャくらいを入れた。
DropBox 同様
Opera 同様
Flash Player APTから入れられないので手動で入れる。

APTからもいろいろいれた
ruby
xclip(この二つはgyazo.rb使うため)
inkscape
skype
gimp
pidgin(インスタントメッセンジャー)
nautilus-open-terminal(右クリックから端末を開く)

ibus-mozc (google日本語変換のLinuxバージョン) 入れた。
mozc+dictのdict部分だけ頂戴した。
http://linux.ikoinoba.net/index.php?mode=page&aim=rpm_deb

システム-自動起動からいろいろ切った(bluetoothなどなど)

グラフィックドライバーを入れるのにちょっと苦労した。てかまだはいったかわからない。
だいぶ古いオンボードドライバなので(Radeon X300)
ATIのサイトで配布しているプログラムでは10.04に直接は対応してないっぽい。

http://support.amd.com/us/gpudownload/linux/legacy/Pages/radeon_linux.aspx?type=2.4.2&product=&lang=us&rev=9.3&ostype=Linux%20x86

ここで手に入るドライバを落としてきて
$ sh ./ati-driver-installer-9-3-x86.x86_64.run
とすると

Error: ./default_policy.sh does not support version
default:v2:i686:lib::none:2.6.32-24-generic; make sure that the version is being
correctly set by --iscurrentdistro

ってのがでる。これを回避すべく、8.10では正常に動くらしいので一旦8.10としてインストールするとうまくいくとかいてあった。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1221221

sh ./ati-driver-installer-9-3-x86.x86_64.run --listpkg
ってしたあとに
sh ./ati-driver-installer-9-3-x86.x86_64.run --buildpkg Ubuntu/8.10
とするとうまくいくとか。

debパッケージが6こくらい出来てよくわからなくなったけど一個ずついれればいいのかな…?
xorg-driver-fglrx_8.593-0ubuntu1_i386
ってかいてあるのをとりあえずインストールしてみた。
APTでとってこれるfglrxはちゃんとうごかないそうなので。


だめ。再インストールしてやりなおした。どうやっても入らなかった上に最初からRadeon X300はサポートされてた…

Compizも重たいながら動く。

VirtualBox使ってWindowsを動かせるようにした。すんごい簡単で拍子抜けした。。。

最初からこれやっときゃよかった。

デュアルブートとか意味ない気がしてきたのでそろそろ本気でWindows捨てていこう、、、
本格的になんか勉強する。

しかし熱暴走がひどい。CPU 80℃とかめちゃくちゃだ。
posted by ぐー at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

