2007年10月28日

読まなくていい日記

akamon.netってどうなったの?

これからUbuntuためす、あと最近人とかかわってない、かかわりたい
posted by ぐー at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

人生の積分値

どんな人にも歴史はある。

マジレスにはエネルギーがいる。

ネットで身に着けたのは奇妙なバランス感覚だけ。
適切にROMし、連投しない、うざがらせない、リアルの延長ではない(と自分では思っていた)

くだらない、自分ってくだらないよねーとか思ったり。

鈴木さんの話を読んで、自分語りであそこまで興味深い人っているんだなーみたいな。
平民先生とかもそうだけど、自由なんだよね。端的に言うと。

果たして自分が年を経て、ああなれるだろうか?いやなれやしない。
というか仮に示唆にとむ体験をしたとて、それを他人に伝えることは、少なくとも現時点で到底不可能であることは自明。

リアルとネットの邂逅地点みたいなところへ、自分も行ってみたい、という気はあるものの。ただ、まだそこまでの度量はないかな、安全地点に居る感じを受ける。
それに加えて、なんにせよ薄い、積み上げてきたものが。

monadoさんのユースト講義とか、kotorikoさんとかもそうだけど、"生きてる人"は魅力的。今の自分は死に体ではないか?なんだかんだ生き様が垣間見えるって事は強烈なシンパシーなりなんなりを生む。

中学生くらいまではみんな同じような生活をしていくわけだけど、だんだんブレ幅が大きくなり、振り返ってシグマを見ると全然違う。

自分も色んなこと、してみたい。一人旅とかな。人とコミュニケーションを積極的にとるような。
人ってスゴい。やっぱり色んな人と会うべきだし、色んな人と感覚を共有したりしたい。

自虐的な感は否めませんが、ネットがなければこんなアホみたいなことを書くこともなかっただろうし、絶対に知り合うことのない人と出会えたのを喜んで居たり。

たまにはこういうのも書き散らしてみたい、こんぺいです!!!
posted by ぐー at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

FONのDNS問題

個人的覚え書き。

どこにもあがってないみたいだし、twitterでつぶやいただけでは忘れそうなので。

FONの無線LAN越しではDNSが解決されないサイトがあります。

maps.google.co.jp
www.orkut.com

この二つは結構前から知られてたみたいなんですが、時々youtubeのプログレスバーが全く動かないまま"完了"ってステータスになるのでうん?と思ってました。

というわけで本体がcache.googlevideo.comにあるyoutubeの場合、動画が見られないという事態が発生する模様です。

解決法としてはDHCPではなくってISPのIPを指定するという方法があげられます。FONを経由しない分セキュリティリスクもあがりそうですが。
http://wikiwiki.jp/fonmac/?help#u1ee09d6
http://wiki.nezumicky.com/fon.html#content_1_57

こちらでは未確認ですが、LaFonera+ではmaps.google.co.jpに繋がるとのこと。DNS問題も解決してるのかな。

ファームウェアの問題なんですかね。手動でやると壊れる可能性が高いみたいなのでできませんが…
posted by ぐー at 04:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

twitterかんそく日記

なんとなく記してみることにする、生存確認も兼ねて

twitterとはなにか
twitterっていうウェブサービス。ミニブログとかマイクロブログとか言われてる。

というのは建前で、みんな好き勝手な事書いたり写真投稿したり。

ちょっとカテゴライズしてみる、完全に独断と偏見、自分の観測範囲なので悪しからず。


  • ギーククラスタ
  • …miyagawaさんとかmasuiさんとかbulkneetsさんとか

  • ギーク追随クラスタ
  • …いっぱい

  • 理不尽クラスタ
  • …逆さマンさんとか鼻血さんとかlomoさんとかkoyachiさんとか

  • ついったーから始めまして理不尽クラスタ
  • …MondoBizさんとかVoQnさんとか

  • ついったーから始めまして一般クラスタ
  • …オフ会開催率高いかも

  • kotorikoクラスタ
  • …oqunoとか

  • はてブ界隈
  • …ここが一番自分的には興味ある、色んな人がいる。
    yuisekiさんとかnkozさんとかobacanさんとか

  • はてダ常連
  • …fromdusktildawnさんとかessaさんとか

  • はてな文系〜すてき女子系
  • …protectedの人が多い。

  • はてな村
  • ………

  • bot・service系
  • …kyoujin/acme_youpy/hirameki

はてブ界隈の普段コメントない人とかが日常生活を記録してたり、あーこの人のことすごく気に入ってるんだなーってのが見えてくる。

友達ネットワークの可視化みたいな。すごく面白いし、興味深い。

あとはてな文系とかデザインとか映画とかの方々はprotectedが多い。
googleのpagerankが高すぎるって問題もあるんだろう。

閉鎖的って訳じゃないんだけど、やっぱり人が多すぎると管理しきれない所が出てくるかもしれないですもんね。


どういうことを書いてるのか知ることが出来ないので申請するのに勇気がいったりします。

…そんな事気にする必要ないのかもしれないですけど。
posted by ぐー at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

やっと

暇が出来たー。

実名匿名論は語りつくされてたと思ったけど長いね…

あとvoidさんがキャズムを超えたのは吹いたw
すごいわ…
http://twitter.com/otsune/statuses/167333852


最近tumblrを使ってたりします。

著作権的に怪しい。

どうなるんだろうね…注目のサービス。日本ではあまり話題になってないかな。



出かけてきますか。

どこがいいかな。梅田より向こうに行きたいな個人的に。
posted by ぐー at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ウェブの可能性 - 修悦体





これはすごい。

佐藤修悦さんもさることながら、動画を作った人たちもすごい。

普通にアート作品だよね。こんな映像を見ることが出来てよかった。ネットしてなきゃみられないわけだし。こういう試みというかアプローチの仕方はどんどん普及していってほしい。

アートって、案外意識させないものなのかもしれないな、とかも思ったりする。
私自身は全然アーティストでもなんでもないけれど、ふとした瞬間の閃きとか、感性に触れることとかを大切に出来たらいいなと思う。

田舎のlifelog的なblogも案外おもしろいかもしれない。実家の人に薦めてみようかしら。
posted by ぐー at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

blogの方向性とウェブの影響力

http://anond.hatelabo.jp/20070701032523
これを書いたのは私だが、といっても現段階では客観的に見て90%くらいの確率で私だと言う他ない。ブクマが一番最初だったという事実はあるけれど。

個人の言説が広まるって言うことの難しさ。著名なブロガー(敢えてアルファとはいわない)だと影響力もあるのだろう。

私がこのブログで上の増田と同じ内容書いて、twitterでちょっと宣伝した所できっとここまでブクマはつかない。


また、このブログでは書きづらい、っていうこともある。
飯食ったとかライブ行ったとか死にそうだとか笑った内容だとか書いてるブログに突然著作権が云々と言われても誰も読まないしスルーするだろう。


仮に運よくクリッパーに補足されて、そのエントリが話題になったとしてもRSSを購読してもらえるわけじゃないし、何より次のエントリは今日も働きすぎで死にそうとか暇すぎて死にそうみたいな少なくとも私が書く分には非常につまらないライフログだ。駄文書き散らすわけ。

もちろんライフログに価値がないと言ってるわけじゃない。同じ日常を綴ったライフログでもここまで違うのか、という人も居るし、心に残る写真を撮る人も居る。尊敬。


そういうことから考えても、blogの方向性ってのがある。いくらRSSによって断片化された情報が運ばれてくるとはいえ、一定の読者を得る為にはblogをある方向に向けなきゃいけない。

私ももう一個ブログを持っていたりするのだが、そっちではグラフィック系のことしか書いていない。ゆくゆくはもうちょっと広げてオープンソース全般について書いていくつもりなのだけれど。

平民先生は最近、虫専門ブログから平民新聞に戻したけど、虫の事しか書けなくなっちゃうという突っ込みを受けていた。自分で自分の首を絞めることはなかろうと。ちょっと大げさかもしれんが。


じゃあ書く範囲を広げたらいいかってそういう訳でもない。自分の書く情報と相手の求める情報は完全に一致することは絶対にないからだ。特にこういう死ぬほど取り留めのない事を綴るブログなら尚更。

そりゃ確かにRSSをY!pipesとかそれPlaで加工して、(自分にとって)ノイズの多い情報を有益な得やすい情報にする事は可能だけど。S/Nをあげる(書いてみたかっただけ)

それはめんどくさいのだ、端的に言って。
現に私もネタフルの購読をやめた。芸能情報が邪魔すぎる。


それはともかく。

ほんとは色々な人に知ってもらいたい内容なのに。色々な人にフィードバックしてもらいたい・コメントしてもらいたいのに。(余談だがSeiSaguruさんのブクマコメントがうざくてしょうがなかったのだが、最近はもう慣れた。というよりコメント多い人は好きなので、おおっ!と思うコメントを多数残してて見方が変わった)

捕捉されにくい。

そこへきて、注目を集める・ひとまず読んでもらえるという増田は、ありがたいと思うが。


だが…やはり知られてもウェブ上の域をでない。弱小ブロガーの戯言なんて。

上の記事にも書いたとおり、一般大衆に影響を及ぼすのはやっぱり既存メディア。
そういう人たちはネットなんて、SBMなんて、ましてや増田なんて知る由もない。

いくらウェブで名を馳せてもそれが社会に影響を与える可能性は、実社会での可能性と比べて限りなく低い。
その人がウェブを飛び出して、リアルとの係わり合いを持ち出すまでは。


それでも戯言を吐き出す、ウェブという機会はあるわけだ。今はまだ小さな影響力でも。

これからウェブで話題の事がリアルでも話されるようになっていく世の中になったらいいな、とちょっと思っている。

もっとSBMが人口に膾炙しないかな。しないだろうな。笑
そしたら衆愚(省略されました
ラベル:blog SBM web
posted by ぐー at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

すごい話。でもすごくない話。


そのひとの主張。

「電車の中で空席があるのに座らない人間と、自転車で急に立ち漕ぎを始める人間て、ほんと潔くないよね。見てるとあの欺瞞に無性に苛々するし、こっちの気持ちもざっくりと深く傷つくのに、自分たちの気軽な行為が周りの人間にどんな影響を与えるかも全然考えてないんだよ無神経で嘘つきな偽善者どもめが!」

実際の細かな言葉は忘れたけど、要約するとこんなかんじでした。

そしてそのひとは他にも、

「電車の中で本を読んでいる人間」

「電車の中で眠っているor寝たふりをしている人間」

「猫背の人間」

なども深く憎んでいました。

wHite_caKe - 「傷ついた」、「傷つけたくない」、「傷つかずに生きられる人間はいない」、「傷つけることを恐れるな」等の言葉を聞く度に思い出すのは〜その1〜



最初はだれもが???と思ったと思うのですが。
解答編はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20070625/1182770910

なるほどな、と思いました。座高コンプレックスか…

これならすごくないんだよね。人って不思議?案外不思議じゃないのかも。

自分でものさしを狭めてる事にいつ気づくかだよね。

気づかなくて一生終えるのもアリだと思うけど、どうせなら私は気づきたいかなぁ。

今はまだ、本当に小さな自分だけのものさししか持ち合わせてないんだけど…
いろんな人と会って、いろんな経験して。

ウェブだけにとどまってないで外に出ようと…自戒。

ウェブで得られるものもたーくさんあると思うけど、やはり外へ出て、五感を働かせるってのは違うとおもうんだよなー。

青臭いのでこの辺で終了。バカ。
posted by ぐー at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

初心者がGIMPでフォトショに近づけるブログというのはどうか

と、otsuneさんみたいな事を言ってみる。

なんてったってただですよ。使わない手はない。

元画はFlickrの著作権フリー画像を拝借。ネタ元は最近流行ったこのエントリから。
http://ebin.wordpress.com/2007/03/21/how-to-turn-your-photo-into-movie-like-effect-using-photoshop/

著作権はこちらの方に帰属します。多謝。京都の山科、醍醐寺の写真。
http://www.flickr.com/photos/8_8/4896428/

大まかな流れはフォトショとそんなに変わらない。フォトショのほうが細かい設定が出来るようだが初心者にそんなこと!それっぽく作れればよろしい。

あ、ちょう基本的な操作は他のサイト様へどうぞ…といっても私もクイックマスクすら使ったことない初心者なんですがね。

まずレイヤーは一枚のまま。

1.彩度の調整


道具(T)→色ツール(C)→色相-彩度(S)を選択。

マスタ、要するに全体の彩度を下げる。彩度のみ。大体-70くらいかな、お好みでどうぞ。OKを押して確定させるのを忘れずに。

2.露出の調整


道具(T)→色ツール(C)→明るさ-コントラスト(R)を選択。

目が悪いのかユントラストに見えるのは気のせいです。
元エントリは何してるか素人にはよくわからんのでとりあえずそれっぽくするために、
コントラストを上げ、明るさを下げる。ここは思い切り行くこと!色を復活させる事が重要なので…。
コントラスト+90、明るさ-50くらいで実行。やはりここでもOKを忘れないように。暗いトコはとことん暗く、明るいトコは色を出すように、ってことですな。


3.レイヤーの複製


ここからレイヤーが増えます。GIMPでは最初、レイヤーウィンドウは出ていないので出しといたほうがいいでしょう。

画像開いてるウィンドウの
ダイアログ(D)→レイヤー(L)で出せます。あ、CTRL+Lで出せるのか。そっちのがいいね。

レイヤーダイアログを出したら一番下の欄にいくつか並んでるうちの、レイヤーを複製ていうのをぽちっと押す。

そうすると背景 ユピー という新しいレイヤーが出来るのでそれをクリックして選択しておく。これは基本操作なのでわざわざ説明しなくてもいいかもですが。

4.ぼかし


元エントリとはちょっと違う…けど、ガウシアンぼかしでそれっぽくなったのでよしとしましょう。

フィルタ(R)→ぼかす(B)→ガウシアンぼかし(G) でぼかし半径を9.0pxずつにしてOK。

5.レイヤマスクの生成


2枚目のレイヤー上で右クリしてレイヤーマスクの追加をクリック。

ダイアログが出るので白(完全不透明)を選択してOK押す。

6.ブラシを作る


色々めんどくさいかもですがでかい範囲を描くブラシは標準では用意されてないので自分で作る。

ダイアログ(D)→ブラシ(B) もしくはShift+CTRL+Bでブラシダイアログを出す。

"新規ブラシ"をクリックしてブラシエディタを出し、半径400px、強度0.70くらいにする。周囲がぼけた、でかいブラシが出来上がる。

このブラシを選択した絵筆でだいたい真ん中辺りをちょんとクリック。すると視界が開けたはず。

7.周りに黒さをプラス


もう一枚レイヤーを追加、今度は新規に。

新規レイヤーを一枚目と二枚目の間に作る。真っ黒なやつ。透明度を70%くらいにするのがぽいんと。

8.視界を開けさせてみる


今度は消しゴムツールで、さっきつくった黒いレイヤーの中心部をちょんとやる。
なんか暗くてやだなと思ったらもうちょっと消してもいいかも。

でも消しすぎると黒いレイヤーの意味がなくなるのでほどほどに。

9.レイヤーの統合


レイヤーダイアログで下のレイヤーと結合というのがあるのでそれを二回、クリックして一枚のレイヤーにする

普通にメニューからでも良い。結合できないと嘆く前にレイヤーを選択できているか確認してね。

10.仕上げ


ノイズをのせるらしい。

なんでかはよくわからんがRGBノイズでそれっぽくなったのでRGBノイズをほんの少し、全体にたいしてかける。

終わり。

こんな感じでした。
movie1.jpg
ラベル:GIMP
posted by ぐー at 05:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ことば

自ニュFより。
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200705_236.php

合法ドラッグ=脱法ドラッグ=違法ドラッグ、なんだそうだ。なんだそれ?
ぱっと見、最初と最後じゃ別物じゃん…

ちなみにWikipediaでは

脱法ドラッグ - Wikipedia
対応する法律が無いため、所持や摂取、売買は禁止されていない。ただし人体摂取目的に販売した場合薬事法違反となる。


ある一定の団体若しくは個人が主導しているのが見て取れる言葉は人口に膾炙しづらいのかしら。

オレオレ詐欺→振り込め詐欺とかは一応移行しているのにね。

米欄にもあるようにデジタル万引きとかか。

サニタイズ言うなキャンペーン・珍走団などかね。
posted by ぐー at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

